社会人2年目OLの日常

大胆OLの頑張らない生活

転職活動は難しい

最近転職活動が思うように進んでいません。。。

モチベーションを保てなくなてっています。

内定を辞退してから約1ヶ月、面接2連敗中です。

ちょっと落ち込む😢

なにがダメなのか自分ではわかっているので、あとはこれらを改善していくのみ!!!です!!

 

 

watashi-no-life.hatenablog.com

 

喋るのは好きだけど面接は苦手

喋るのはすごい好きだけど、面接などのかしこまった場所で話すのが苦手な方いらっしゃいませんか?

私がまさにこれです(笑)

「わかりやすく伝えないと」

「ちゃんとした言葉で誤解を生まないように喋らないと」

「これを伝えないと」

という気持ちが先走りし過ぎて、空回りしています。

もちろんこれだけじゃなくて、準備不足なのもあります。

定型文ではなく、この質問をされたらこういう風に答えるという大まかな枠組みを用意しているのですが、一貫性がないなと最近になって改めて思います。。。

改善できる部分なのでここはしっかり見直していきたいと思います!

 

そもそも面接は自分の言いたいことを言う場所ではなく、

自分をプレゼンする場所であることを意識しないとだめだなと実感しております!

 

なんで私は転職しようとしているのか?

私が転職したい理由で1番大きいのは、

”興味・挑戦したいことが見つかった" というのが大きいです。

これまでの人生、やりたいことはとにかく何でも挑戦してきたので、今回もそれに向かって一直線です(笑)

ただ、これについて相手に納得していただけるように論理的に話せていないなと感じています。。。

そしてこれについて何度も何度も考えていると、なんで転職したいのかわからなくなってきます(笑)

今のままでいいんじゃない?

大手で業界的にも超安定していて、十分すぎる福利厚生で、退職金もたくさん貰えるならそれいいんじゃない?と魔が刺す時があります(笑)

 

これに関しては、自分の中ではっきり答えが出ています。

「私の性格上、きっと今の会社で働き続けることを選んだら後悔する。」

本当にこれに尽きる、、、😂

後悔したくないという思いより、自分で決めたことに関しては自信を持つことができるし、

 

自身を失ったり、魔が刺したり、転職活動も山あり谷ありですが、自分のペースを見失わないように!納得がいくまで転職活動を続けていきたいと思います✨