社会人2年目OLの日常

大胆OLの頑張らない生活

内定を辞退しました

月末月初ってなんでこんなに忙しいんでしょうか?

毎日残業の日々が続いています、2年目のOLです😂

 

先日、”内定をいただきました!”というブログをアップしました。

watashi-no-life.hatenablog.com

内定をいただいた時は本当に嬉しくて、

「自分のやりたいことに挑戦できる!」

「この会社を辞めれる!」って意気揚々としていたのですが、、、内定辞退しました。

なんで?!って感じだと思いますが、なぜこの決断を下したか私なりに書いてみたいと思います。

 

私が内定辞退した理由

①年収に納得できなかった

まず1つ目はお給与に納得できなかったことです。内定をいただいたときに提示された年収が、現在より100万円ほど低い金額でした。(提示された給与には見込み残業代込みで、現職の残業代なしの理論年収より100万円以上低い。業績賞与の支給実績なし)

第二新卒の未経験枠だったので、もちろん年収が下がることは予想していたし理解していました。しかし、100万円の差は率直に多方面で不安になりました。

奨学金の返済もある、昇給のチャンスはあるものの基準が不透明、口コミサイトでの年収upは期待できないというコメントの多さ。1人で生きていくにはどうにかなりそうだけど、子供を育てるとなれば現実的に厳しいのではないかと考えてしまいました。。。(先のことまで考えすぎなのかもだけれど、私が母子家庭で育ったのもあるかもしれません!母は手に職があったため何不自由なく生活できていました。母すごい)

 

② 面接がスムーズすぎて怖くなった

どういうこと?(笑)ってなると思いますが、面接が怖いくらいスムーズだったんです。

1次は1時間ほどで、全く緊張することなくかなり話やすかったです。

そして、最終面接。私が携わる仕事内容の説明+今後についてのみで、その場で内定を頂きました。その瞬間はすごく嬉しかったですが、あとから冷静になったときに、違和感を感じました。

・面接で私のことについてほとんど聞かれていない(転職理由や今後のキャリアなど)

・事業内容の説明が中心だった  などなど。

本当に人が足りていなくて、未経験でもいいからとりあえず人が欲しいだけじゃない?

という違和感が私の中で大きくなっていきました。

きっとここで違和感を感じているなら、多分この会社じゃないと自分の直感を大切にすることにしました!

 

筋が通っているかどうかは別として、この2つが内定事態にいたった大きな理由です!

こんなん言ってたら一生転職できないよ?って感じかもですが、次こそは長く同じ会社で働きたいからこそ、妥協したくないのです。。。😭

 

理想は理想でしかないと言えば本当にその通りなのですが、自分が納得するまで転職活動は続けようと決めております!(性格的に絶対途中で投げ出したりしません。納得いくまでやり遂げます笑)

色々言っていますが、ガラスのハートの持ち主なので、ほどほどに頑張っていきたいと思います✨(笑)