社会人2年目OLの日常

大胆OLの頑張らない生活

7月の反省、8月の目標!

毎月気づいたら月末になっていて、「もう今月も終わりか〜」って思ってます!

7月は本当に大変な月でした。久しぶりに何もうまく行かない日々が続いて心が折れかけました。。。

てことで勝手に1人反省会を始めたいと思います(笑)

仕事の反省と目標

忙しすぎる月初を無事乗り越えたと思ったら、職場でクラスター発生。生き残った社員のみで仕事を回すことに。シンプルにきつかったです(笑)

毎日朝から夜まで働いて、家では寝るだけでした。

 

私は仕事をする上で大切にしていることが2つあります!

  1. 人の話を聞く
  2. 心に余裕を持つ

7月半ばの2週間は両方ともできていなかった気がします。。。

私はなんでも全力で目標に向かってひたすら一直線!というタイプで、のめり込みすぎて周りが見えなくなりがちです。

なのでいつも8割くらいで仕事に取り組んでいます!

(こうすることで冷静になれるし、心の余裕ができて仕事が捗る気がしています。メンタル安定大事)

ですが、クラスター中はほんっとうに忙しくて、目の前の仕事を片付けるのに精一杯でした。。。。

仕事柄時間との勝負的なところがあるので、トラブルが起きた時はすぐに対処、後回しにできない案件が多々あります。

まだまだ対処の仕方がわからないこともあるので、とにかくなんでも聞く!ことを大切にしているのですが、事務所内全員が忙しくて、上司に聞く暇も余裕もない。上司も忙しそうすぎて事務所全体がとんでもない状況でした(笑)

 

8月の目標

まだ2年目だし、がむしゃらに仕事に取り組むべきだと思うのですが、目の前のことだけに全集中すると必ずどこかでやらかしていることが多いので、常に心の余裕を持って働くことを心がけたいと思います!

 

転職活動の反省

今月は表面的な活動が全く進みませんでした。

私は10月入社を目指していたので、当初の計画では7月中に内定を頂く計画でした!

しかし!クラスター発生や現職がとにかく忙しかったこともあり、7月始め〜半ばまでに予定していた面接を全て7月下旬に変更していただきました。

クラスターは仕方ないし、面接日程をずらさないといけないことも全然okだったのですが、面接までに自分のモチベーションを保ちきれませんでした。。。

 

私が考える面接でお見送りになった原因

  1.  準備不足
    これに尽きると思います。転職理由や志望動機、話に一貫性もなけれれば、「なぜ受けている会社でこの職種をしたいのか」に答えられませんでした。
    私はデジタルマーケティング系の職種(特にプランナー)を仕事にしたいのですが、なぜ?の部分で毎回つまづいてしまいます。自己分析ができていないのが理由なのですが、毎回直感的に「これやりたい!」となるので、理由が後付けっぽくなっているのも改善しなければならないところです!

  2.  面接に突破することが目標になっている
    新卒の時もそうだったのですが、活動を続けているとなぜか面接を突破することが目標になっていたりしませんか...?(私だけ?笑)
    もちろん、働きたい!と思う会社に就職するには、必ず面接に合格しなければなりません。ただ面接をするのって、会社と自分がマッチしているか?を両者が確認するためだと思います。その会社の考えに合わせに行ったら、内定をもらえる可能性は高くなると思うのですが、入社後しんどい思いをするだろうなぁ、、、。
    今の私がその状況です。私は「いいものはどんどん取り入れていこう!」というタイプなのですが、今の会社はかなり保守的です。自分と会社の考え方のギャップが窮屈に感じることが度々あります。。。
    こんな立派なこと言っていますが、面接に落ちると落ち込みます(笑)

8月の目標

突破することを目標にするのではなく、"会社と私のマッチング" を意識していきたいと思います!

 

恋愛の反省

仕事より何より、恋愛が1番難しい!!!(笑)

あまり長々と書くのは恥ずかしいので、、、ザクっと。

7月はお互い忙しい月でした。忙しいと会える回数も減るし、連絡とる回数も減る。

私自身いっぱいいっぱいで、話を聞いて欲しいし、相談したいこともありました。

ただ彼もかなり忙しかったので「今連絡するの迷惑かな、、、」とか色々考えてしまい、勝手にすれ違っていました(笑)(悪い方向に考えてしまい、結構落ち込んでました)

 

文章だけのやりとりだと、自分の意図していない意味で伝わってしまったり、意図していない意味で捉えてしまったり。。。言葉のパワーには毎回悩まされます(笑)

 

なかなか会えず、お互いにムズムズすることが多々あったのですが、落ち着いた時に2人でリラックスして、ちゃんと目を見て話して、いつも通りに戻りました✌︎

やっぱりちゃんと目を見て話すのは大事だなと改めて実感した7月でした。

 

終わりに

今月のネイルから担当者さんが変わったのですが、そこですごく嫌な思いをしたり、

気分転換のためにいったカフェで食べたかったケーキだけ売り切れていたり、

散歩していたらゲリラ豪雨に打たれずぶ濡れになったり、

お気に入りのリングを紛失したりと、本当に何をしても全く何もうまく行かない月でした😂

そんな時もありますよね!仕方ない!

 

落ちるところまで落ちたし、来月は上がる予感しかしません!