社会人2年目OLの日常

大胆OLの頑張らない生活

キャリアプランについて考える

みなさん、キャリアプランはありますか?

f:id:watashi-no-life:20220728230936p:image

 

将来は管理職になってマネジメントをしていきたいとか、独立を考えているとか本当に多種多様なキャリアプランがあると思います。

若くして明確なキャリアプランを持っている人の話を聞くと、特にプランのない自分を情けないなと感じてしまうこともあります😂

 

キャリアプランって、転職の面接で必ずと言っていいほど聞かれる。

もちろん当たり障りのない感じで答えているんですけど、これ!といったプランのな私は、この質問をされるたびに困ってしまいます😓

この質問になんて答えるのが正解なのか、、、。どのような答えを求められているんだろう。

「ちゃんと考えろ!」っていうのは本当にごもっともな意見です...。

 

ここからは私の超正直なキャリアプランというか、こういう風にしていきたいことを書きます(笑)

大前提に、私は結婚だったり子どもを授かってもずっと正社員として働きたいという気持ちがあります!

ずっと働いている母を見て育ってきたので、ずっと働きたい!と言う気持ちがそこそこ強いのかもしれません。

母は私を産んですぐ職場に復帰し、今では管理職として超スーパーワーキングママをしています。

私の憧れです。小さい頃から母みたいになりたいとずっと思っています!

 

母みたいになりたいけど、管理職になりたい!などの考えはあまりなく、なんならプレイヤーとして働き続けたいなぁと思っています。

リーダータイプでもないし、そんな能力はないので、プレイヤーとして働くのが自分にあっているのかなとなんとなく思っています。

マネジメントではなく、実務が好きというのもあります!

(社会人2年目、考え方が浅はかすぎるのはお許しください。。。)

 

働き続けたい気持ちもすごくあるけど、結婚してままにもなりたい。

多くの女性がキャリアとライフイベントについて悩んでいるのではないでしょうか、、、

例えば、子どもを授かると、間違いなく仕事をお休みする時間は出てくるし、お休みする時間はキャリアにとってマイナスになるでは?と思うこともあります。

ただ、出産には適齢期があるし、高齢出産は様々なリスクが高まる。

先のことを考えると、余計に自分が何をしたいのかわからなくなります。

 

働き始めるまで、「子どもを育てながらキャリアも追うのは難しい」という意見に対して、

「なんで??どっちも頑張ればいいじゃん!私のママどっちも実現してるよ?」って思っていました。

働き始めて、この考え方は間違っていたなと大反省しています。。。本当にごめんなさい。

自分のことで精一杯の私からすると、働きながら子育てをしている全国のお母さん達、本当にすごすぎます。

(もちろんお父様がた働いて子育てされていて本当に素敵です!誤解を生んでしまったらすみません。)

 

キャリアプランとライフプランって切ってもきれない関係性だなと私は思います!

人生なんて思うように進まないというのを大前提として、ライフプランもキャリアプランも両方叶えたい!と思うのはやっぱり欲張りなのかなぁ。。。