社会人2年目OLの日常

大胆OLの頑張らない生活

残業100時間オーバー

タイトルからしておぞましいですよね、、、(笑)

社会人2年目になってまもない私ですが、1年目も終わろうとしているとき、月の残業100時間超え(正確な勤務時間不明)・12連勤を達成いたしました👏

12連勤って学生時代のバイトやんって思わず突っ込みたくなります(笑)

 

なんでこんな事になったかというと、、、

単に仕事量が多かった+社内システムの変更が重なったから。

BtoBの企業に勤めているのですが、営業時間は常に全回線が埋まるほどの問い合わせ対応で部署内常に大パニック。電話をとるたびに取引先からのクレームはもちろん、怒鳴られるわなんやらで、、、

自身の仕事は全くに手につかず、営業時間後に片付けないといけない仕事に取り掛かり、終業は翌日0時30分のような生活が2週間近く続いていました(笑)(会社に16時間くらいいるってやばくない?)

お昼もご飯を食べたらすぐ仕事に取りかかり、家に帰っても寝れない、食欲がわかない、などかなりやられていましたね(笑)

今考えただけでも本当に恐ろしい、、、

でも何が一番怖いって、1年目の私でさえ残業100時間超えなのに、先輩全員が私よりもっと働いていた事です。管理職に関しては20連勤以上していました。恐怖。

 

さらに私を追い詰めたのが、お偉い人に「あなたの残業時間が一番短いから、今週の土曜日他部署の応援に行って欲しい」の一言です。ここで私の心は折れてしまい、泣きながら帰宅しました(笑)

帰ってからも母に泣きながら電話するなど、メンタルはボロボロ😭

その時期は外に出るのも嫌で仕方なかったのですが、家族・友達・彼氏・同期に会う事でどうにか気持ちを立て直しました!

あのときはみんな本当にありがとうございました🙇‍♀️

ちなみに同期もみんな同じくらい残業してるか、私以上に残業している人もいて、この会社ではもう働いていけない(笑)と強く思いました。。。

 

こんなとんでもない話をしていると、

どんな会社で働いてるん?!って疑問に思われると思いますが、

私の働いている会社は、東証プライム上場の日系のお堅い会社です。名前も聞いたことあるであろう大手企業です。

学生の頃は、

・大手企業

・安定しいる業界・会社

・そこそこお給料を貰えるところ

に当てはまればどこでもいいし、頑張って働くから雇ってくれ!と思って就活していました!

典型的な大手病にかかっており、就活が終わった時も安定した会社で働けて人生HAPPY💓とか本気で思っていたけど、働いてみた結果全然違うやんってなってます(笑)

何も知らない学生の私、社会人舐めすぎだし楽観的すぎました。反省。

この辺りについてはまた別の記事で詳しく書きますね。

 

今でこそネタとして友達に話すことができていますが、当時は本当に本当にこの世の終わりかと思っていました。

皆さんも、仕事が辛い・きつい・しんどい・寝れない・動悸がする・気分が落ち込むなどの症状があればすぐに休むなり、誰かに相談するなりしてくださいね😭

私でよければいつでもお話し聞きます!無理せず、自分の心を一番大切に!